ブログトップ | ログイン

JOURNAL

atsukou.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぬいぐるみ 4


b0192216_17192676.gif昨年の秋につくった ぬいぐるみです。

暇な時に少しずつつくって、
いつか ぬいぐるみの展覧会ができたらなって思っています。



b0192216_1733319.gif
by papillon-au | 2011-01-28 17:39 | イラスト | Comments(0)

模様替え・・・


b0192216_182437.gif
『仕事部屋の模様替えをした〜い!!』
先日も書きましたが、忙しいと何かしたくなるんです。


・・・・・・・・・・・・・・無理ですが・・・・・・・・・
by papillon-au | 2011-01-26 19:00 | 日々 | Comments(0)

ダイエット!?

b0192216_225095.gifTさんに「たねや」のお菓子をいただきました。
いつもありがとうございます!

「たねや」といえば娘の大好きなふくみ天平と私の大好きな栗子みち。
ふくみ天平は最中で、食べる時に餡を最中の皮にはさんむので、サクサクしてとても芳ばしいところがおいしいです。

b0192216_22161497.gif栗子みちは栗きんとんを餡でつつんで、茶巾しぼりに仕上がっていて、甘さひかえめで大好きなお菓子です。

b0192216_2233694.gif
お正月からこんなふうにおいしいお菓子を食べ続けているので、最近は体重計にのるのがイヤになってきました。

娘が『1ヶ月でどれだけ痩せられるか競争しよ〜!』って言っているのですが・・・



自信がないのでやめておきます。
by papillon-au | 2011-01-24 22:26 | 日々 | Comments(0)

チョコのメレンゲクッキー


b0192216_15424938.gifお菓子をつくってる場合じゃないいんですが・・・なぜか忙しいと大掃除をしたくなったり、お菓子をつくりたくなったりします。
お昼過ぎまで順調に仕事をしていたんですが、ゴソゴソ始めてしまいました。
クックパッドのレシピからチョコのメレンゲクッキーをつくりました。

b0192216_1544528.gif
卵白に砂糖をいれて角がピン!と立つまで泡立て、そこにチョコを混ぜる。
絞り袋に入れシートを敷いた天板に絞り出していきます。
100度に温めたオーブンで60分!


b0192216_1633987.gif
サクサクしておいしいです!

さっ!!今から仕事に取りかかります!
あ〜、明日も仕事になるかな〜!?
by papillon-au | 2011-01-22 16:11 | 料理 | Comments(0)

ケトル

b0192216_2225112.gif
お気に入りで、長い間使い続けてきたウィスラーケトルが買いかえないとダメな状態になってきました。(ガラスのケトルです。)

今は、少しデザインも変わってしまったのですが、また買おうと思っています。


b0192216_2231166.gif
もうひとつ、ハックル社のケトルも使っています。これも気にいっています。
ネットでみるとけっこう高い値段がついていますが、私は半額以下で買ったような・・・
by papillon-au | 2011-01-20 02:36 | お気にいり | Comments(0)

食育

レギュラーで描かせていただいている ECC『 Harmony』 vol.35 が出来上がりました。
子どもたちの健やかな成長にもつながるような楽しい食育の話 など、特集は「食育」でした。

時々お菓子はつくるのですが、娘が小さい時もあまり栄養のバランスとか考えずに、食べたいものをつくっていました。
今もですが・・・


b0192216_254748.gif





b0192216_272689.gif
by papillon-au | 2011-01-16 02:22 | 仕事 | Comments(0)

パンプルムース氏


ずいぶん前になりますが、「パンプルムース」のシリーズの本の表紙を10冊くらい描かせていただきました。
「くまのパディントン」の作者としても知られているマイケル ボンド氏の作品です。

元パリ警視庁刑事パンプルムース(フランス語でグレープフルーツの意)が、今はグルメガイドの覆面調査員。愛犬ポムフリット(フライドポテトの意)と怪事件に巻き込まれるお話です。
毎回、個性的な登場人物が登場し、ドタバタ、ドロドロ!?解決していくお話です。
ちょっとお色気〜なところもあります。
大好きな本であり、とても楽しいお仕事でした!

著者  マイケル ボンド
訳   木村 博江
販売元 東京創元社


b0192216_10212310.gifb0192216_1022584.gifb0192216_10222657.gifb0192216_10225043.gif
by papillon-au | 2011-01-13 10:28 | お気にいり | Comments(0)

福袋

b0192216_923412.gif
お正月に、迷いに迷って福袋を買いました!

ダッフルコート、ワンピース、ニットのトップス、ブラウス、ストール。

福袋って過去2回買って、2回とも何点か着れないものがありましたが、
全部、私の好みで・・・
買ってよかった〜!!!


←これは、お気に入りのボーダーのニットトップス。
by papillon-au | 2011-01-10 09:46 | 日々 | Comments(0)

七草がゆ


1月7日。今日は、無病息災を祈って七草がゆを食べました。

b0192216_20323711.gif
b0192216_20325390.gif








そして、娘は今日から学校が始まり、私はお正月のダラダラ気分がまだ抜けきらず・・・
気分を引き締めて、明日までのアイデア出しを今から頑張ります!!



おまけ
娘が友達にもらったチョコボールがかわいかったので・・・載せます。

b0192216_20432038.gif
by papillon-au | 2011-01-07 20:56 | 日々 | Comments(0)

仕事始め


今日から平常どおり。わりとゆっくりした仕事始めになりました。

b0192216_1416267.gif←娘がつくったうさぎケーキ
(顔のパ–ツがまん中に寄ってる〜!)

お正月は、1日に夫の実家へ。途中、柿本神社で初詣。『今年こそ景気のいい年になりますように・・・。』2,3日は私の実家。4日はゴロゴロ。気がつけばお正月休みが終わっていb0192216_14175684.gifました・・




そして、年末、年始、またまた たくさん いただいてしまいました。まみちゃんにGLAMOURDISEのマカロンクッキー。ママ友のmさんにドレスデンシュトレン、マレーシア産の粒胡椒、博多ポテトをいただきました。いつもいつも、ありがとうございます!

b0192216_14303881.gifb0192216_14244672.gifb0192216_1431885.gifb0192216_14313137.gif










b0192216_14314548.gif
by papillon-au | 2011-01-05 14:56 | 日々 | Comments(0)