ブログトップ | ログイン

JOURNAL

atsukou.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

明日からゴールデンウィーク。b0192216_014175.gif

・・・我家は、カレンダー通り。
娘は、連休中ほとんど部活でいません!

気になっているキッチンの掃除でもしようかな〜・・・!?








「楽しい連休をお過ごしください!」
by papillon-au | 2011-04-28 18:53 | Comments(0)

Team dash

b0192216_18223780.gif
少し前になりますが、中学受験指導の「進学館」のお仕事をさせていただきました。

これは、塾内に貼ってあるポスターです。
by papillon-au | 2011-04-28 18:26 | 仕事 | Comments(0)

Tシャツ

b0192216_16395140.gifまだ肌寒い日もありますが、洋服の入れ替えを少しだけしました。

ゴソゴソしていたら、娘の小さい頃の洋服が出てきました。
思い出のあるものや、かわいい洋服は残しているのですが、それが けっこうな数なので、今回Tシャツは処分することに。

以前雑誌で、「着なくなったTシャツをふきんにする」という記事を読んだことを思い出し、私もつくってみました!
(・・といっても切っただけですが。)

b0192216_16292922.gif
by papillon-au | 2011-04-25 16:50 | 日々 | Comments(0)

イチゴジャム

b0192216_0101674.gif

b0192216_0124182.gif

急に時間が空いたので、イチゴジャムをつくりました。
私はいつもてきと〜なんですが、レシピによると


 いちご  300g
 砂糖   100g
 レモン汁 大さじ1

いちごのへたをとって、水洗いをする。
水気をきって、お鍋に入れ、砂糖をまぶし、レモン汁を入れてまぜる。
そのまま1時間くらいおいてから、中火弱で煮る。
あくをとって、30分くらい煮る


b0192216_0133220.gif
私の場合、砂糖は、これより少なめで、レモン汁はこれより多めです。
簡単で 甘酸っぱくて とても美味しいです!

春の香りいっぱいです!!
by papillon-au | 2011-04-21 00:22 | 料理 | Comments(0)

Happy Easter 展 2


今日からHappy Easter 展です。
会場はこんな感じです。

いろんな うさぎ や たまご があって、楽しい企画展になっています! ↓↓↓

b0192216_1832821.gifb0192216_1749351.gifb0192216_17533097.gif
by papillon-au | 2011-04-18 17:56 | 日々 | Comments(0)

Happy Easter 展


以前にもお知らせしましたが、
4月18日からHappy Easter 展がマニフェストギャラリーで始まります!

うさぎ型の素焼き、たまご型のフレーム、プラスティックケースにペイント、デコレーションしています。


b0192216_19493227.gifb0192216_20102477.gifb0192216_20321746.gifb0192216_19571694.gif
by papillon-au | 2011-04-16 20:45 | おしらせ | Comments(0)

ジャック・タチ

b0192216_13193868.gif
大好きなジャック・タチ。
映画監督であり、俳優。

そのジャック・タチが娘のために遺した脚本をシルヴァン・ショメが、映画化したアニメーション『イリュージョニスト』をみてきました。




b0192216_1340221.gif

昔ながらのマジックを披露する手品師タチシェフ。
かつての人気はなくなり、ドサ回りの日々。
ある日、片田舎のバーで貧しい少女アリスと出会う。
アリスはタチシェフを魔法使いと信じて、彼を追っていく。
やがて2人は、エジンバラで暮らしはじめるが・・・


b0192216_13545018.gif
もちろん主演は、ジャック・タチ。
途中、タチシェフが映画館に入りこむシーンがあるのですが、その時上映されていたのは『ぼくの伯父さん』!

ホロリとする、ちょっと切ないお話でした。
by papillon-au | 2011-04-15 14:05 | 映画 | Comments(0)

昔のことば 絵事典

b0192216_16152299.gifお仕事をさせていただいた「昔のことば 絵事典」(PHP研究所)が3月に発売されました。


一般の書店にはおかれていませんが、amazonや紀伊国屋書店で販売されています。

中にもたくさんイラストを描いています!



b0192216_15482953.gifb0192216_1550256.gif
by papillon-au | 2011-04-13 16:23 | 仕事 | Comments(0)

4月11日

あれから1ヶ月。
いろいろなことが変わった1ヶ月。

関西で普段通りの生活を送っていた私ですが、
自分の中でもたくさんのことが変わった1ヶ月だったように思います。

b0192216_1659312.gif


これからも自分ができることを精一杯やってゆこうと思っています。
by papillon-au | 2011-04-11 14:32 | Comments(0)


b0192216_2131529.gif近所の桜が週末には満開になりそうです。

明日から雨みたいですが・・・






b0192216_2154479.gif
by papillon-au | 2011-04-07 21:10 | 日々 | Comments(0)